【重要なお知らせ】棚卸しに伴うECサイトお休みのお知らせ。 詳細>
【Cover Cat】白黒ハチワレネコ「へそちゃん」

【Cover Cat】白黒ハチワレネコ「へそちゃん」

Cat’s ISSUE POP-UP STOREでは、「Cat’s ISSUE」の前身であるネコの新聞「The Cat’s Whiskers」の表紙を模したデザインで、毎回のポップアップごとに、ある1匹のネコをフューチャー。そのネコの顔をイラストレーター三宅瑠人氏が描き、ご案内のチラシを制作しております。

6月1日から開催中のDOORS HOUSEで開催したPOP-UP SOTREでは白黒のハチワレネコ「へそ」ちゃんにカバーキャットを務めていただきました。今回、初めてCat’s ISSUEメンバーも会ったことのない遠い場所にお住まいのネコさんをカバーキャットとしてお迎えしたこともあり、この「へそ」ちゃんというネコについて飼い主さんからご解説いただきましたので、ご紹介したいと思います。

———————————

白黒ハチワレネコ へそちゃん

2012年4月30日生まれ。
友人と札幌のペットショップへ沼エビを見に行ったとき、ついでに寄った猫コーナーで突然の出会い。
実家でもずっと猫を飼っていたが、どの子も貰ってきた子だったため、猫を買うこと自体に抵抗があり数日悩んだが、直感を信じて購入を決意。同居人(現・オット)が猫アレルギーだったが、へそは抱っこしても平気だったのも決め手になった。

周りの反対を押し切り、名前はへそに決めた。わたしがいろんな生き物のへそが好きであるというくだらない由来。
愛称の遍歴:へそ、へっちゃん、へったん、へそり、へり。オットだけ「へそ先生」と呼ぶ。

借りてる部屋がペット禁止だったため、約1ヶ月後にペット可のマンションへ引っ越し。
半月後、私たちが外出している間に、マンション9階から落ちるという、大事件が起きる。

とにかくやんちゃで危ない事ばかりするので、出かけるときは危険要素を最大限排除して出かけていたつもりだったが、まだ暑かったその日、網戸と窓の開け方を工夫して出かけたはずが、想像以上に小さいところをすり抜け、網戸を開けて、落ちてしまった。
不幸中の幸い、となりの3階建てアパートの屋上に落ちてくれたおかげで一命を取り留めた。
瀕死状態から、大規模な手術などを繰り返し、約2ヶ月の間病院で頑張ってくれた。
退院の頃には先生もびっくりするくらい元気になったが、下半身麻痺は治らず。以降、後ろ脚が不自由になり、圧迫排尿・排便が必要となった。(これは現在も。)
膀胱がオシッコを貯めておけるサイズにもよるらしいが、へその場合1日3回は圧迫排尿が必要。8時間に1度の圧迫排尿となると、これまで通り働くことが難しくなり、当時勤めていた会社を退職。
へその介助をするため、自宅で仕事をはじめる。
今では、周りの友人や家族も「へそタイム(8時間くらいしか出かけられないこと)」を理解して付き合ってくれていて、本当にありがたい。

6才になった今もかなりやんちゃな性格。後ろ脚が不自由なので高いところには登れないが、前脚の筋肉が発達しまくっているため、え、そこ登れたの?という場所に居たりする。
4才頃からだいぶ落ち着いてきたが、食欲旺盛。大怪我をして瀕死の状態を越えた入院2日目にはゴハンを完食し催促までして先生方に笑われていた。この子は死なないな、と思った。
わたしがシツコイからか自分からはあまり甘えず、基本的には「またかよ…」な対応。でも朝晩は甘えたい気分らしく、長時間抱っこさせてくれる。
たまに毛布の中に入ってすごい甘えてくることも。これはオットには見られたくないようで、2人だけの時にたま〜にしてきて、その時はどんなに忙しくても甘々のへそを優先する。

マンションから落ちたとき、夜間救急病院で「今晩越えられるかわからない」と言われたへそが、ものすごい生命力で回復し生きる姿に、たくさん大事なことを教えてもらった。後ろ脚が不自由でも、毎日楽しそうに遊び、なにも不自由なさそうな、へそ。与えられた状況で、最高に楽しんで生きている。見習わなきゃといつも思う。
へそタイム中心の生活で、外出時間は限られるし、なかなか旅行にも行けないけれど、そんなことを超える幸せを毎日あたえてくれる。そんなこと屁でもないから、一日でも元気で長生きしてください。今日も生きててくれて、ありがとう。と毎日伝えても足りないくらい、感謝と愛でいっぱい。

(完)

———————————

(ほとんどリライトなしで、そのまま掲載させていただきました。)

可愛いへそちゃんの姿は、こちらの飼い主さん @askun のインスタアカウントでもご覧いただけます。

へそちゃんのお母さん。
詳しいストーリーを、ご寄稿いただきまして、ありがとうございました。
ぐっと親近感がわいて、ますますへそちゃんを応援したくなりました。
これからもCat’s ISSUEの仲間として、どうぞ宜しくお願いします!

FOLLOW US

  • facebook
  • twitter
  • instagram